2008年05月28日

カッコよくなりたいけど

カッコよくなりたいけど、別に女性にモテたいわけではない。
むしろ、そういうコトへの意識は希薄な方だろう。

だって、恋愛とか面倒だし…。

ま、既婚者ということもあるが、基本的には、恋愛も、浮気も面倒だと思う。
しかも、既婚である以上、結末は決まって“別れ”。
だとすると、結論が分かっていることに費やす時間も、労力も、お金も無駄だと思ってしまうのである。

よく、ドラマでドラマチックに演出する不倫ものがある。
そして、そのドラマが人気だったりするが、私はそういうアンモラルなものが人気になること自体、モラルハザードが起こっているように思えてならない。
金銭感覚に関するモラルハザードは、ホリエモンの逮捕によって批判を浴びているが、私とっては五十歩百歩だ。
書籍のベストセラーを見ても同様だろう。

ただ、「デキる男は恋愛をしろ」的な本は否定的だが、「デキる男はモテる」的な本は、一方的に否定できない。
なぜなら、モテるというのは、自分の意思ではなく、相手の判断によるものであり、結果論であるといえる。
しかし、恋愛は自分の意思も関係があるため、既婚者はデキる男になれないという矛盾を生んでいる。
もちろん、家内と恋愛し続けるという意味なのかもしれないが、多くの既婚者には、それが無理であることは理解できるだろう。

本音を言えば、そんなコトより、娘にいつまでも好かれていたいだけなんだけどね。
posted by (屁)理屈オヤジ at 15:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98299779

この記事へのトラックバック
×

